ブログ

年頭にあたって

年頭にあたって

組合員の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
2015(平成27)年の新たな年を迎え、組合員の皆さまに一言ご挨拶を申し上げます。 昨年(平成26年)は午年だったこともあってか、自然災害が多発した年でもありました。年末の大寒波の襲来もそうですが、8月の広島市北部で土砂災害や、9月には御嶽山の噴火など、自然災害の恐ろしさを見せつけられた1年でもありました。私たちニット製造業に取りましても、季節間の気候変動に振り回されて、ニット製品の需要にも大きな影響を及ぼした1年でもあったと思います。
また、昨年はこうした自然災害だけではなく、4月の消費税8%引き上げに伴い、円安による輸入材料の高騰などから景気は冷え込み、今年の10月から予定されていた消費税10%への再引き上げを、2017(平成29)年4月に延期されました。そして年末の解散・総選挙の結果を受けて安倍首相は、「経済最優先で取り組み、景気回復の暖かい風を全国津々浦々に届けていく。」と述べていますが、私たちは今後、この日本経済の再生や地方創生などへの取り組みに大いに期待したいところであります。さて私たちの組合に話題を戻しますと、昨年、私たちの組合は、組合員の方々はもちろんのこと、組合員以外の方々にもTKFを知っていただくように、“外部発信委員会”と“内部発信委員会”を立ち上げました。
“外部発信委員会”は、主に組合員以外の方々に、TKFという組合の存在や組合活動の内容を知っていただくことを目的にしておりますし、“内部発信委員会”は、私たち組合員同士がもっとお互いを知って連携を深め、企業どおしのコラボによって販路拡大にも活用したいという思いからスタートしました。そして先ず手始めに、昨年7月に「組合員を知ろう!クルージングで名刺交換会」を開催し、組合員の方々から「大変有意義だった。」と喜んでいただいたところです。今年も、さらに組合員の方々の連携を強化していけるように「組合員を知ろう!」シリーズをパワーアップして実施していきたいと思っておりますので、組合員の皆様もぜひ参加してビジネスにも結びつけて頂きたいと思います。
また組合では、今までのホームページを、全く新しいものにリニューアルをして、新年1月1日から立ち上げました。このリニューアルしたホームページには、私たちメリヤス界でも脚光を浴びているあの“メリヤスレンジャー”が「服ができるまで」を、小さなお子様から大人まで分かり易いように解説したり、組合員の方々のビジネスに直結するコーナーを設けるなど、見ていて飽きない内容が盛りだくさんとなっております。このホームページのリニューアルにあたっては、私たちTKF青年部の若い知恵と発想力をフル動員して創り上げてくれました。青年部の方々の寝る時間を削ってまで協力してくれましたことに心から感謝申し上げます。この若き力の結晶を、ぜひ皆様にもご覧いただき、ご活用いただきたいと思っております。年頭にあたりまして、今年も昨年に引き続き組合員交流を活発に行って、組合員の方々の役に立つ組合を目指していきたいと思っておりますので、ぜひ皆様のご理解・ご協力とご参加をお待ち申し上げております。

平成27年元旦
東京ニットファツション工業組合
理事長 大石 恭寿