ブログ

TKFだより[第152号]

 平成27年5月21日

  TKFだより[第152号]

東京ニットファッション工業組合

総務広報委員会

 「TKFだより(第152号)」をお届けいたします。

今回のお知らせ事項は5月21日開催の理事会において審議されました議案についてです。下記のとおり、すべて承認されましたので内容をご確認下さるようお願い申し上げます。ご不明な点等ございましたら、事務局までお問合せ下さい。

 

 

 

平成27年5月定例役員会議事録

: 平成27年5月21日(木)午後4時00分

: 第一ホテル両国 5F 清澄

 

[大石理事長挨拶]

○本日は、組合にとって大事な通常総代会がこの役員会の後、執り行われます。今年は役員改選期の年となりますので、総代の皆様方にご理解いただける説明をしたいと思いますので、役員の皆様にも御協力をよろしくお願いします。

 

[議  案]

○組合員新規加入審査並びに脱退承認及び加入手続き等の確認について

「今月は、加入審査及び脱退承認とも案件はありません。」

 

[報告事項]

1.第55回通常総代会次第について

当日の通常総代会議題、次第、第1回役員会等について説明しました。

議案審議

第1号議案 平成26年度事業報告並びに決算承認の件

第2号議案 平成27年度事業計画並びに収支予算決定の件

第3号議案 平成27年度における組合加入手数料並びに組合費の賦課及び徴収方法決定の件

第4号議案 平成27年度における借入金残高の最高限度決定の件

第5号議案 平成27年度における役員報酬決定の件

第6号議案 役員選任の件

 

2 部会・委員会報告

○地区委員会(遠藤委員長)

年に数回の地区会議であったが、情報交換等をおこなう中で、地区の活性化に役立っていると思う。

今後も協力していきたい。

○販路開拓委員会(小口委員長)

展示会事業は、直ぐには答えはでないが、今後もご協力お願いしたい。

○国際交流委員会(南木副理事長)

平成27年度の海外視察については、ニューヨーク、ロサンゼルスの都市を訪問して現地で開催する展示会の視察とマーケット・リサーチを実施する予定である。9月17日(木)に日本を出発し、ニューヨークで3泊、ロサンゼルスで3泊し、9月24日(木)に帰国する予定。現在、組合から組合員様あてに募集案内をさせていただいております。申し込みの締め切りは、6月19日(金)となっております。特に若手の方、次世代の方々の推薦をしていただきたい。皆様のご理解とご配慮をお願いしたい。

○海外事業委員会(笹木委員長)

年2回、海外の展示会に出展することができた。出展企業の皆さんに御礼申し上げる。

○Web委員会(伊東委員長)

5月11日(月)12時から、加工部会との合同会議を開催した。ホームページの「服ができるまで」の動画の日程、取材内容等の協議をさせていただいた。加工部会の方々とミィティング重ねて、動画はプロの方に撮影をお願いすることにした。加工編をつくるにあたって、TKFの活動状況等をわかってもらえるような、組合の広報ポスターについては、作品が出来上がり次第、皆様にお見せし、貼付場所のご提供等、ご相談させていただくこととする。メリヤスレンジャーの撮影は始まっていますので、御協力をお願いします。

○メリヤス塾委員会(中島委員長)

平成26年度第9期のメリヤス塾の修了式を、5月15日(金)18時30分から「東武ホテルレバント東京」で

執り行われ、修了者に修了証書を授与した。今期は、15名が入塾、うち12名が卒業(皆勤生5名)いました。式典には、大石理事長をはじめ、二ット関係者等の出席のもと無事終了することができた。

27年度も引き続き、第10期のメリヤス塾を開講するので、塾への応募方よろしくお願いしたい。

因みに、本日現在、TKFから9名、ニット卸から9名の合計18名の申込がある。

○青年委員会(小口委員)

5月14日(木)18時30分から運営委員会を開催し、メリヤスレンジャーによる、第3話の撮影について協議した。現在、メリヤスレンジャーの撮影をスタートしたところである。

青年部が中心になって、組合のホームページのリニューアルに取り組んできたが、今後とも、青年部の取り組みに、ご理解・ご協力をお願いたい。

○共同受注委員会(佐藤委員長)

法務省からの官公需への対応(受注、生産等交渉)。国への貢献ができて良かったと思っている。

○共済事業委員会(釣部委員長)

6月5日(金)に火災共済通常総代会が開催される。その情報等次回報告する。

○加工部会(佐生委員長)

部会をどう運営すればいいのか、悩んだが、理事長の意向を受けて、組合の活動にどう関心もたせるか。いろいろな機会を捉えて話してきた。当初に比べて、多くの人が組合の活動を理解するようになってきたと思う。また、Web委員会との合同会議をし、具体的な方向性が見えてきた。今後も加工部会をよろしくお願いしたい。

 

以上

 

 

東京ニットファッション工業組合

理事長   大 石 恭 寿

事務局長   菊 地 作 治

 

 

 5月定例役員会 

1.5月加入承認審査企業

なし

2.5月末組合脱退承認企業

なし

3.4月加入手続き終了企業

なし

4.4月末脱退手続き終了企業

なし

平成27年4月末日の組合員数及び出資金額

3月末現在 4月中の増減 4月末現在

 

組合員数     228 0 0     228
賛助会員      6 0 0      6
出資金額 25,804,000 0 0  25,804,000

(平成27年4月1日現在組合員数 228企業  出資金 25,804,000円)

(    〃     賛助会員数  6企業)